Friday, March 7, 2014

日本の素晴らしい四季 「The four wonderful seasons of Japan」

こんにちは! 今日は時間が出来たので、去年の出来事や経験したことを振り返って、ブログを書きます。今は春先で、毎日の気温が目まぐるしく変わり、そのことを日本では、三寒四温と言いますが、もうすぐ春を迎えられそうな気配です。日本の素晴らしさは四季があることで、今までそれぞれの季節ならではの良さを体験して、とても嬉しく思います。さて、一昨年の夏から去年の春にかけて、経験したことをシェアしたいと思います。
私は2012年の夏に日本へ入国しました。
日本の夏は高温多湿で、蒸し暑いです。最初は、温い国から来たので、温度差はあまり感じなかったですが、冬を経験すると、日本の夏は暑さに耐えがたくなってきたと感じます。日本に来てからほとんどの夏の時期には、日本にある数々の世界遺産を訪れました。
     金閣寺、厳島神社、平等院、東大寺、広島原爆ドーム、伊勢神宮
清水寺、三十三間堂、春日大社、法隆寺

9月の上旬は夏の暑さがまだ残りますが、9月中旬を過ぎると、気温が下がり始め、だんだん涼しくなります。九州や四国などの太平洋側の地域では秋にかけて台風で暴風や大雨になることもあります。秋は勉強するにも、スポーツをするにもちょうどいい季節です。旅行に行く人も増えます。食べ物も美味しいです。秋と言えば、紅葉狩りですね。紅葉のピークは地域によって異なりますが、四国では11月下旬がこの時期に当たります。


根来寺、香川県

冬と言えば、雪を想像しますね。場所によっては、雪がよく降り積もる所もありますが、九州、四国などの日本南部の地域では雪が降り積もるようなことはほとんどありません。去年の冬は北海道に行き、雪の北海道を体験しました。


札幌、北海道



  •  
春と言えば、桜の時期ですね。桜の開花と満開の時期は春を告げるサインとなり、桜に続いて、全ての花が咲き誇ります。お花見などの行事と合わせて、皆が高い関心を持ち、楽しみにしています。去年は、香川県、高松市の栗林公園の桜を見に行きました。とても綺麗でした。私事ではありますが、私の名前は、桜舞麗 と漢字で書き、最も好きな季節の一つです。




栗林公園



又今年も桜を楽しみたいと思います。(*^^*)

No comments:

Post a Comment